放射線治療には、LINACという機械が用いられます。LINAC(リニアック・ライナック)とは直線加速器のことで、放射線治療用のX線や電子線を発生させる最も一般的な装置です。X線や電子線などの放射線をあてて、体の表面や奥にある腫瘍性の病変を治療します。体外から的確な放射線照射範囲、量、方向を選ぶことができます。
実際に放射線を体に照射している時間は数秒で、痛みなどもありません。また、最大の利点は手術のように体に大きな傷をつけたりせずに治療ができるため、日常生活への負担が少ないという点です。
悪性腫瘍による疼痛などにも放射線治療を行い、緩和療法(症状を取り除くことを主目的とする治療)も積極的に行っています。
実際に放射線で治療を開始する前に最適な治療範囲を決めるため、CT装置を使用し治療部位を撮影します。
このCTデータを3次元治療計画装置と呼ばれるコンピュータに転送して、最終的な治療計画(放射線の種類、量、治療を行う範囲、方向など)を決定します。
※放射線治療および診療はすべて完全予約制となっております。
※ご紹介の場合は他の医療機関から地域医療連携センターへ事前にご連絡ください。
予約される場合は診療情報提供書の提出をお願い申し上げます。